40代のちょいハゲUSCPA、僕の同僚です。つい最近転職してゆきました。

転職活動をしていることは知っていて、いつも転職の状況を聞かされていました(聞きたくなかったけどね)。

40代の転職って資格をもっていても難しいもの。僕は「転職できるのかなか〜???」と半信半疑だったなあ。

だけど、6ヵ月後には監査法人系列のシニアスタッフとして内定がきまったそうです。

40代USCPAで転職を検討中の人、これからUSCPAを取得して転職を狙っている人は必読ですよ。

転職していた40代のちょいハゲUSCPAはめちゃいいヤツ

40代の同僚が突然転職してゆきました。まあ優秀なヤツだし、他の会社へも転職できるだろうと感じていた。

だけど年齢が40代前半、この年齢でいわゆる大手企業に転職できる人は非常にすくないですね。

この40代ちょいハゲUSCPA、金遣いはめちゃめちゃだけど、年下の面倒見はいいし、外見はデぶったパンツェッタ・ジローラモに似ていてかっこいい。

典型的な女好きだけど、横暴な上司には、「あんた何もわかっとらん!!!、ガブガブガブ」 と徹底抗戦して後輩を守ってくれるめちゃいいヤツです。

それだけに、転職は本当にショックでした。

転職エージェントに「無理ッス」とため口で全否定された衝撃は忘れない

40代ちょいハゲUSCPAの転職は転職エージェントにメッタ切りされるところからスタート。

この40代ちょいハゲ、これで転職するのは2回目。

まずは、転職者へボロカスにダメだしすることで有名な小さな転職エージェント(本当にネットの評判は最悪)に相談しに行きました。

 

40代ちょいハゲ40代ちょいハゲ

新しいことにチャレンジしたくて転職したいんだけど・・・

エージェントエージェント

あなた大学中退して別の大学に入学し直してるでしょ? しかも2流大学。

USCPAを活かしたいようだけど、あなたもう40代だし、もっと真面目に考えたらどなの?

うちのエージェントは一流の人材にしか求人を紹介しないので、あなたじゃ無理ッス。

ほかの転職エージェントを利用すれば。

40代ちょいハゲ40代ちょいハゲ

・・・、わかりました。(じゃあ面談によぶなよ!!!)

この話を聞かされて、どうしてこんな悪評高い転職エージェントにのこのこと会いに行ったのか、こいつバカじゃないと本気で思ったよ。

 

「俺はだまされてるのか?」まさかの大逆転!! ついに内定が出たぞ

転職活動を開始してから3ヵ月。まったく成果がでません。

最初の転職エージェント選びで失敗。その後、知人の紹介で数回面接を受けたり、直接企業のホームページへ応募したりしましたが不採用。

やはり40代ということを採用側が気にしていました。

面接では会話ははずむし、すぐに来てくださいっていう雰囲気になる。

しかし、採用されるのは30代の人。

会社で40代ちょいハゲの顔は日に日に生気を失っていきました。

ところが、5ヵ月目くらいに転機が訪れます。

勤務先の関連企業の会計監査を担当している会計士と喫煙ルームで意気投合。なんとその会計士の監査法人系列のコンサルを推薦されて面接に行くことになりました。

社内ポジションの高い会計士からの推薦で面接に進んだので、とんとん拍子に内定がでたそうな。

最初はシニアスタッフとして採用だけれど、2年間頑張り抜ければコンサルタントとして自分のデスクがもらえると喜んでいました。

そんなの聞いてないよ〜 転職1年目は覚悟すべし

実はこの話に後日談があります。

40代ちょいハゲUSCPAの転職はハッピーエンディングとはなりませんでした。

驚くべきはその配属先、取引先の経理部門へ1年間出向!

しかも入社1週間後でですよ。内定通知には一切記載されていなくて、入社直後に辞令を受け取ったと言ってましたね。

夜中電話がかかってきて「だまされたあ゛あ゛あ゛あ゛〜〜〜〜〜」と獣のようなうめき声を上げていました。

うまい話には何かあるんですね。

まとめ

僕の同僚の40代ちょいハゲUSCPAは、本当にいいヤツなんだけど転職にはご縁がなかったのかな。

転職はやりやり直しがききません。やっぱり一番安心なのは、信頼できる転職エージェントに相談すること。

この僕の同僚もせっかくUSCPAを取得しているのだから、たとえばUSCPAの転職に実績のあるMS-Japanなどの転職エージェントに相談していれば、入社後即出向なんていう悲劇を避けられたのかもしれません。