短期間で転職しようとすると、たいがい以下のようなことを言われます。

3年以上続けて勤務しないと、転職で不利になる。
仕事を覚えるには10000時間(=3年)くらいはかかるもんだ。
我慢が足りない、逃げてるだけだ。

ん?

こうゆう批判をするを人ってたいがい転職したことありません。新卒で就職してずっと言われた仕事をだけやってきた人。

ぼくは初めて就職した会社を1年で退職したけど、自分の判断が100%正しかったと思っています。あのまま我慢し続けて残っていたらと思うと、恐怖しかありません。

Sponsored Link

20代の転職を勧める3つの理由

ぼくは20代だからこそ積極的に転職すべきと思ってます。ぶっちゃけ1年おきに転職してもいいんじゃないかと思ってるほどだよ。

働いているといろんな不満がたまります。中には自分が悪くないこともある。

・給料が低賃金で昇給なし→そうだね。給料もっとほしいよね。
・営業職なのに、毎日データ入力してる→いったい何したいの???
・毎月100時間残業してるのに残業代でない→労働基準監督署へ行きましょう
・職場の先輩が嫌がらせしてくる→そんなクズ訴えてしまえ!

会社や職場環境を変えてゆくよりは、転職した方が100倍楽だし効率的だよ。
ぼくが積極的に転職するなら20代だと思う3つの理由を紹介します。

20代の1年は30代の3年に相当する

30代になれば実感します。20代と30代では成長のスピードが違うなと。

20代はとにかく仕事を覚えることが早い。多少不器用なところがあっても、体に無理ができるからガンガン仕事をしてスキルアップしてきます。

年をとってから全く新しいことを20代の吸収力で覚えてゆくのは無理に近い。30代になると自分の能力が急激に増加することを実感しずらくなります。

だからこそ、最低3年我慢すべきなんて意見には反対。ホント20代の3年は30代の10年に相当するよ。

知識・経験が少なければ少ないほど素直になれる

転職市場では年をとるほど、能力があっても転職しづらくなると言われています。これは過去の経験や知識に知らず知らず執着してしまうからです。

ぼくの職場にも転職してくる人がまれにいますが、年齢が上がれば上がるほど自分の能力に自信があるため、「なんでそのやり方なの? こっちのやり方のほうが正しいと思う。」という発言が目立ちます。

過去の経緯とかもあって今のやり方になっているんだから、まず1回目は同じようにやってほしいんですけどね。

20代は知識・経験が浅いために、愚直に素直に仕事に取り組んでくれやすい。教える側からしても意外に手間がかからないです。

20代は賃金が低く抑えられているので機会損失が最小

実力主義だといっても、20代で月収50万円くらい稼いでるひとは1%もいません。
大多数は手取りで20万円とか25万円くらいがボリュームゾーン。
退職金は勤続3年以上でないと1円ももらえないことが多いでしょう。

20代は賃金・ボーナス、退職金がギリギリまで低く抑えられています。
なので若ければ若いほど転職によって数十万程度の年収UPは十分に見込めます。

ぼくは最初の転職で年収100万円UPしました。転職のタイミングで決算賞与25万円をもらいそびれましたが、それを補ってあまりある年収UPです。

辞める会社からもらいそびれるお金よりも、転職先の会社からもらえるお金のほうが大きいので、機会損失は最小に抑えられるよ。

Sponsored Link

20代に強い転職エージェントは?

リクルートエージェントは、社会人経験3年未満のキャリアの浅い方、転職を決断したわけでないけど迷っている方であっても、キャリアコンサルタントが親身に相談にのってくれることで有名です。

転職エージェントに相談することに不安がある方は、まずはリクルートエージェントをオススメします。



まとめ

20代は未成熟な部分もあるけど、一番成長する時期です。この大切な時をムダにしないように、自分はこうしたい!という心の声に従いましょう。

Sponsored Link