退職することを伝えるタイミングって難しいですよね。

ぼくは初めての転職で内定が出てから退職することを言い出せず、2週間もんもんとした時間を過ごしてました。

今日こそ言うぞ、言うぞと思って結局言えずじまい。

なんと、見るに見かねたまわりの人が、上司に伝えてくれました。(ぼくってヘタレですね(涙))

Sponsored Link

退職を伝えるベストなタイミングは?

内定がでると短くて1週間以内に承諾するかどうか求人企業に返事をしなければなりません。

もしも、本命企業から内定が出たのであれば、即日転職の意思を求人企業に伝え、退職を現在勤めている企業へ伝えましょう。

なんでかって言うと、もう転職するって意志は固まってるし、悩んでもぼくみたいに言い出せずだらだらしちゃうから。

ちなみに今の上司へは潔く「退職の相談」ではなく「退職の報告」とすること。回りくどい言い方しても時間の無駄だからね。

引き継ぎの時間も必要だから、速攻で行動しよう。

退職をしないように説得されたらどうする?

いまだに部下が退職すると上司の評価が下がるとか、繁忙期を乗り越えるため人手が必要という理由で、退職を撤回してくれないかと説得されることがあります。

辞める意志を伝えた段階で、今の組織で出世はできなくなりますよ。あなたの組織での価値はなくなるので、後任を探してもらうためにも退職届を提出してサッサと転職しましょう。

ちなみに退職届には何を書くの?

普通会社に辞表のひな形があります。(メールでもOKだけど、会社の様式を使ってあげようね)

代表取締役宛に「一身上の都合により退職します」と書いて、署名・押印してハイ終わり。

会社に恨みがある人は、「サービス残業を我慢できないため退職します(事実ならね)」と書いてもいいんじゃないかな。

初めて辞表を書く人は緊張するかもしれないけど、ホント形式的なものなので気張らずに書こうね。

Sponsored Link